救命講習

こんばんは、一回生の松本です。

新年に入り意欲的にブログを更新していこうと意気込む主将に指名され書くことになったわたしですが。。。。

自分的にはそんなことよりも、、、、


今はテスト期間真っ最中!!!



そんな中でなぜ書かされることになったかというと、主将に大きな借りがあるからです!



事の発端は僕の怠慢、無知から始まりました。

いつも艇庫を、後始末と戸締まりがめんどくさいからと早めに出ることにより、ほかの部員にその役目を押しつけてきた私、、、、

ついにある日その役目を果たさなければならないときがやってきてしまいました。


机の上を片づけてー、
窓全部締めてー、
ゴミ始末してー、
ブレーカー落としてー、
鍵締めてー、



あれ????


そういや鍵ってどうすんの???

どっかに決まりの位置があったような
???



ま、つぎ早めにきて開ければいいかーと、ある場所にしまっておきました。



その後、何も問題はなく数日が過ぎ、その日の夜も平和に過ごしていました。
すると、忘れもしない、ちょうど私が寝ようとベッドに入ったあの深夜3時31分、誰かからLINEの電話がかかってきました。こんな時間に誰やねんと画面を見ると、何と我がヨット部主将だったのです。


わたしはここで大きな間違いを犯しました。

むむむ?あの常識的な主将がこんな時間に電話をかけてくるはずがないぞ。ああそうか、ちょっとおっちょこちょいだから寝たまま画面さわっちゃってかけちゃったのか~。かわいいところあるな~。まあ仕方ない。

と「拒否」ボタンをおし、深い眠りへとついてしまったのです!!!


そして翌朝、LINEを開くと朝の7時から主将が「鍵どこ?」とメッセージをお送りになられていたのです!!!!


「しまった~~~~~(゚o゚;」

やってしまいました。大変なことをしでかしてしまいました汗


すぐに鍵を置いた場所、「艇庫に行きます!!!」という内容のメッセージを送り、速攻で家を出て、風のように自転車をこぎ、やっと艇庫に着いたが時は遅し。主将はおられませんでした。

後日お話をきくと、その日は朝からハーバーの近くで用事があり、艇庫で泊まろうとしてやってきた矢先の出来事だったそうです。
しかも驚いたことに、ワイルドで知られる我がヨット部主将は家に帰ることを選択せず、艇庫の外で野宿したという話でした。


どんなお叱りがあるのか(+_+)

と、戦々恐々としていましたがなんと今日のブログ更新という罰(?)で許してもらえるという、寛大な処置を賜ることができました。

なんて優しいんだ(T_T)


主将!これからもついて行きます!!



以上、反省文でした。




長くなり申し訳ありませんが、ブログの本題は今日消防署にて行った普通救命講習なので報告させていただきます。

プレーヤー、セーリングスタッフで参加ました。

海にでる以上何が起こるかはわかりません!!

心配蘇生法を主にならいました。


さすが「体育会」ヨット部。OFFの期間のため力が有り余っているのでしょうか、一回生の通称カイチーくんは、傷病者さんの肋骨を折る勢いで心臓マッサージを行っていました!!!

対してか弱い乙女のセーリングスタッフ陣。一生懸命心臓マッサージしてるのに胸がへこみません!多く見積もっても2センチぐらいしか押し込めていません!
これで大丈夫でしょうか!
でも、一応心肺蘇生の効果測定には全員合格しました。


他にも人工呼吸、AEDの使い方、止血法を学びました。

今日の内容をなるべく忘れないようにせねば!
ではこれで本当に最後になります。長文申し訳ありませんでした。

次回のブログは誰でしょうか?
お楽しみに!