すんの?エッ!?センのかい!

はじめまして、基礎工システム科の1回生、上原です。今は470級スキッパーをしています。入部してから早半年が経ち、毎週の合宿にも慣れてきました。今回は気になる艇庫生活について少し語ろうかと思います。

阪大ヨット部の朝は6時半から始まり、フィッティングに掛かるのですが、1回生プレイヤーのうち毎日2人づつが交代で朝エッセンを作ります。プレイヤー20人超分を制限時間1時間弱で作っていきます。
今まで僕が作った料理の中でワッと驚かせた(かった)のは、冬瓜スープです、珍しいですよね。みんな超薄味にも文句も言わずすすってくれました。冬瓜料理はしばらくの間封印します…泣
エッセンに気合入れてる人達もいまして、中にはエッセンの時短に大いに役立っているカット野菜を、なんと使わない!ツワモノや、味噌汁を作ろうと思ったけど味噌がないっ、そうだ!たまごスープにしよう…ん󾬅とふっきれる人もいる様。毎回個性的なエッセンが出るので面白いです。

今年の夏、艇庫をよりキレイにするという目的で美化委員長制度ができたんですが(非公式)、その役職に、女子より女子力が高いんじゃないか、という理由で僕が任命されまして、艇庫の整理整頓などなどを日頃から心がけ実践しています。
そんな美化委員長さんのモットーは「気づいた人が片付ける!」です。はじめは評判よかったんですこのモットー…でもだんだん気づいてるのに気付かないふりをしだす人が現れまして、はぁ〜困ってます。
まあそういう自分もしばしば気付かないふりをしちゃったりすることも。まずは美化委員長さん自身からですね…励みます。

以上艇庫生活についてでした…いやまだまだ書きたいことあるんですけど、続きはまた今度。