忘年会と自主練と

油が腕に跳ね、根性焼きしたみたいになり、

長袖の季節でよかったと胸をなでおろす山本です。

 

12/19土曜日、

北新地の知る人ぞ知る?ヨットマンの集う店ファミーユにて、忘年会を行いました。

やっぱりハンバーグはおいしいです。

忘年できたので、新年もがんばります!よろしくお願いします。

 

 

次の日、神戸大学京都大学広島大学と470で合同練習しました。

世の中の大半のスポーツや家族連れにはうれしい

風のないぽかぽかの行楽日和でした。ふとんを干せばよかったです。

昼前にそよそよとした風で海にでて、帆走し、

さてマークを回ろうとなった途端、風がなくなり、海上で昼飯にしました。

食べ終わる頃に、帆走可能な風が入ってきたので、レース形式で練習しました。

もっと整備してよ!という470の叫びなのか、

スピンポールのパロットピークが驚くほど硬く、辛いものでした。

久しぶりにスキッパーもして楽しめましたが、

動作もなんだか噛み合わずタックで失速をして練習不足だなーと思いました。

マストのハリヤードとシーブ、スピンポール、ブームを綺麗に交換して、

4479に近い艤装を練習艇にも施してあげたいです。

 

やっぱりスポーツはやらないと上手くならないし、

オフ明けに、これ!という動きに戻す時間が必要になってしまうと思ったので、

練習できるかぎり海にでて、最大効率で練習したいです。また自主練するぞ!