のびしろ

はじめまして。一回生の成願です。ジョウガンと読みます。セーリングネームはチャーリーです。由来は自転車(チャリ)が好き、川(リバー)で釣りするのが好き、等です。C旗と間違えてしまいそうですし、本名の方がインパクトがあるので定着しませんでした。

ところで、今週の日曜日は部内戦が行われました。スナイプの四番艇を決める今回のレースですが、ほとんどの一回生にとっては初めてレース形式でヨットに乗ることになりました。この日は先輩方から伝わってくる雰囲気が違いました。今までスキッパーの先輩方と乗るときはとても優しく教えて頂きましたが、この日はいつもより厳しい表情、真剣な目付きをしていました。私もいつもより一層緊張感を持ってヨットにのりました。そのためか、いつもより心身ともに非常に疲れました。

 今回のレースでは、タックなどの動作1つで差が出てしまうヨットレースの厳しさを学ぶことができました。ミスだけでなく、動作のタイミングが結果につながり、自分の未熟さも知りました。今回学んだことを生かし、次にこのようなレースに出る時は成長したところを見せ、同輩、または先輩クルーの脅威になれるように頑張ります!

(部内戦にて 左が成願)