リオ五輪開催中!

こんにちは、2回生の伊勢です。
今、リオではオリンピックが開催されています‼ 日本選手がどんどんメダルを獲っていて日に日に盛り上がっています。8月9日現在、水泳、柔道、体操、ウェイトリフティング、カヌーでメダルを獲得しています。特に柔道はメダルラッシュと言われるように、男女とも様々な階級でメダルを獲っています。日本人選手の活躍に目が離せない毎日です。


メダルを獲得したあと、選手にはインタビューが行われています。メダルを首から下げ、表情に安堵感と幸福感を見せる選手たちは、必ずと言っていいほど尋ねられる質問があります。「今、誰に感謝したいですか?」この質問に対して、多くの選手がこう答えます。「父や母、応援してくれた皆さんです」と。競技に挑む選手たちは、他の選手と戦っているのはもちろんですが、自分とも精神的なところで戦っています。そんな中、心折れずに戦えているのは、家族や周りの人の応援です。自分ひとりだけの戦いではない、そんな思いでくじけることなく勝利を目指せているのではないでしょうか。
ヨット部でもそれは同じです。部員にはそれぞれ家族がいて、さらにOB・OGの方々がいます。たくさんの方からの応援によって、ヨット部は支えられています。オリンピックという世界を相手にしているような次元とはまるで異なるようで、根幹のところでは同じなのではないか、そんなことを考えさせられます。


ちょうど今週の木曜、8/11にはファミリーデーが行われます。いつも私たちを支えてくれている家族の方にお礼と感謝を兼ねて、たくさん楽しんでもらいたいです。そのために、できる限り最高の運営をしていこうと思います。