君の名は。

♪君の前前前世から僕は君を探し始めたよ~
 
こんにちは。2回生の松尾です。
最近艇庫では話題のアノ映画の主題歌が再生されまくってます。

 それはそうと、「君の名」といえば最近ヨット部員のなかでも名前(セーリングネーム)が変わった人が一名。
 
ちょうど一週間前、 9/9 (金)13 時。艇庫は謎の緊張感に包まれていました。
この日は法学部への転部試験の合格発表日でした。


 「転部試験とヨット部とどう関係あるん?」とお思いの方も多いでしょうが、
ポルゴ 13 こと 2 回生中山君(外国語学部ポルトガル語専攻)がこの試験を受けていたのです。
合格発表のため彼は豊中キャンパスに出向いていました。
「受かってたらヨット部 LINE か艇庫の電話に連絡しろよ」と将積主将。
昼食後のこの時間、みんな気になってたわけです。
 
しかし、 13 時になっても連絡が来ません。「もしかしてダメだったんじゃないか…」そんな空気が漂ったまま午後練習のミーティングが始まりました。
 
そんな時、
 
電話「プルルルルルルルルル」
すかさず受話器をとる 2 回生山岡。
 
山岡『もしもし、大阪大学体育会ヨット部艇庫です。』
一同「ごくり」
山岡『なになに…うん、 』
山岡「合格です!」
 
その瞬間艇庫は拍手に包まれました。


見事中山君は法学部法学科に転部を遂げたわけです。
ポルゴ 13 改め、「ホルゴ 13 」です。(水上コーチ発案)
 
僕も含めみんな少しほっとした感じで午後練習に臨めました。
ちなみにこの日は一回生練習日でした。
KABUTO から見ていると、タック一回ごとに動作がうまくなっていくのが分かりました。
ひたすら動作練習を行って、充実した練習になりました。
成長著しい一回生に僕も負けていられません。
 
P.S.
松尾「ポル本当におめでとう。」
中山「もうポル語ちゃうわ!」
松尾「そうだった(笑)君の名は?」
中山「ホルゴ 13 。」

マネ感での一枚。中央の赤いTシャツが中山。青いポロシャツが筆者。