トレーニング

こんばんは。前回のブログを書いてから呼ばれ方が更に増えた新2回生470スキッパーの大西です。
さて、今回はヨット部が新体制になってから始まったある活動について書きたいと思います。その活動とは体力増進です。ヨットと聞くと穏やかな風の中ゆったりとした週末を過ごしている、もしくはオールで漕いでいる(これはボートです)様子を想像する方が多いと思います。しかし、実際は風が強い日には激しい動きをしていて、レースになるとその動きをしながら冷静に戦略を練らなければならない過酷なスポーツです。(このことからヨットはキングオブスポーツと言われたりします。)このように世間のイメージとは異なり体力がレースで勝つための重要な要素となります。そこで大阪大学ヨット部ではレースで勝つために平日のトレーニングと月二回の体力測定と身体測定を始めました。つい先日初めての体力、身体測定があり、皆現在の自分たちの身体能力の数値に一喜一憂していました。(僕の場合は一昨日までの4連続出艇で体力の無さを感じました。)この活動はまだ始まったばかりでありますので、目に見えた成果はまだ上がっていませんが、勝利に繋がると信じて今日もトレーニングに励みたいと思います。